暖房費節約を決断だ

最近、朝の情報番組を見てると「もう暖房を付けましたか?」等と、視聴者参加型の質問コーナーをよく目にする。

キチンと回答するなんて、朝っぱらから暇人多いなと思いつつ、一応平均値を参考に。我が家はまだ暖房を付けてません。

実は2週間ほど前に、3分だけ点けたけど「ダメだダメだ」と自分に言い聞かせ、即行切った。

我が家は局所暖房ではなくセントラルヒーティングなので、スイッチを入れても温まるのに、非常に時間がかかる上、一度付けたら来春まで消さない方が、光熱費・効率共に良いとの事。

だけど、まともに暖房を入れ始めれば、ガス代が夏の4倍以上に跳ね上がる。だから暖房を入れるのは、1日でも遅らせたい。

とりあえず10月中は、我慢。この記録、いつまで伸ばせるか寒さとの戦いだ。