サンマの梅煮へチャレンジ

秋の味覚のサンマも、そろそろ終わり。でも旦那の実家から送ってもらったサンマが、冷凍庫で4尾冬眠中。

そろそろ調理しなければと思ってたけど、前回オーブンで塩焼きにしたら美味しかったけど、臭くてたまらなかった。

なので今回は、煮てみる事に。人生初だったので楽しみな反面、作る前から面倒臭さを感じた。ただでさえ魚って臭いのに、青魚の生臭さはハンパじゃない。

スーパーだったら、下処理全部やってもらえるのにな。レシピには、梅干しを入れて煮ると書いてあったので、実家の母に一粒恵んでもらった。

旦那も私も梅干しが嫌いなので・・・。圧力鍋があるなら、短時間で骨まで食べられるほど柔らかく煮る事が出来るけど、我が家はストウブで1時間かけでコトコト。

最後ちょっとだけ焦げ付いてしまったけど、味見したらなかなかのものだった。明日旦那に食べさせるのが、少し楽しみだ。